happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


真珠の耳飾の少女。。。

20050626190150.jpg

今日は、絵のような映像、映像のような絵?!って思うほどフェルメールの絵画が動いている様な映画”真珠の耳飾の少女”の事について。。。 
この映画を見る前は、世界的に稀少価値の高いフェルメールの絵を扱うなんてどんな感じになるんだろぅ??ってあまり期待していませんでした。。。フェルメールの絵を映像になんて出来るわけ無いよ!!って思っていたから、、、でも見てみてビックリ(☆。☆) 
20050626190518.jpg

ストーリーは・・・
1665年、オランダ。天才画家フェルメールの家に使用人として雇われた少女グリート。仕事に追われ、フェルメールのアトリエの掃除を任される中で色彩に対する天賦の才をフェルメールに見出されるグリート。やがて弟子となり絵の具作りを手伝うようになり、モデルにもなり。。、次第にお互いが理解しあえる相手だと気づいていくのですが、主人と使用人としての距離を保ち続けます。許されぬ恋。押しとどめていた想いは、画家とモデルとして向き合う中で押さえきれないものとなっていきます。でも、そんな二人に嫉妬する画家の妻、2人の心の変化を面白く思わないフェルメールの娘、好色なパトロンが許すはずもなく・・・
20050626190129.jpg

<青いターバンの女(真珠の耳飾りの少女)-1665-1666頃->
油彩、カンヴァス 45×39.9cm 
マウリッツハイス美術館
スカーレット・ヨハンソン扮するグリート、上のフェルメールの絵ととっても雰囲気似ていると思いませんか??同性の私ですら触ってみたくなる様な、真っ白白で透ける様なお肌にオールドローズの様なサーモンピンクの唇。。。そして、そこにいるのにいない様な存在感。この不思議な存在感は”眉毛”をそこに描き足していないからと言われていますが。。どうでしょう。。?!
20050626190330.jpg

<手紙を読む女>   この、手紙を読む女にそっくりな場面も出てきます。
20050626190301.jpg

<恋文>    恋文に似た場面も出てきます。。。見比べてみて下さい。
そして私がオォォォォーーーーーと思った場面がもう1つ。それは最初の方でグリーとが洗濯をしている場面。グツグツ沸騰させたお湯の中に洗剤を入れて洗濯物を入れてゴシゴシじゃなくグツグツ洗濯していました、、、映画はオランダが舞台、これはドイツのお話ですが、、
20050626190228.jpg

↑これ、ドイツ・ミーレ社の洗濯機。説明書きに温度調節(24℃~95℃)って書いてあるんです。。。汚れは凄く良く落ちそうだけど、そんな事したらお洗濯物全部パァ~じゃん!!って思っていたけど高温のお湯で洗濯するのってヨーロッパでは昔からの習慣だったんだな~って妙に納得しちゃいました。。。

そんな事はともかく、本当に素敵な映画でした。こんなに惹かれあっているのにどうにもならない恋ってのもあるのねって心が痛んだり、最初から最後までしっとりしていてお世辞にも明るい作品とは言えませんが、私は見終わった後もう1度見たい!!と思った映画でした☆☆☆
20050627015032.jpg
http://www.gaga.ne.jp/pearl/top.html←オフィシャルサイト
スポンサーサイト

≪ ぬり絵ポストカード☆☆☆ホーム明りのオブジェ。゜・。゜・゜。 ≫

Comment

うはーっ
絵画から飛び出て来たって表現ピッタリやね。
私、ハッピーエンドの映画しか見たくないから
悲恋はちょっと見れないよぅ;;


☆ケーチャン へ
えぇーーー!!!ケイチャン悲恋物大好きそうなのにーー(^^;
って会ったら噛み付かれそうな事ばっかり言ってみたりして・・・
悲恋って言うより何だろなぁ~・・・どぅしようもない目の前の現実を受け入れるしかないって言うか。。。どっちにしろち少し息苦しい感じもするけど、、汗、、そこがまたイイの!本当にイイ映画だよ!!おすすめ-----☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

真珠の耳飾の少女

フェルメールの話です。フェルメール家は えらいことです。子沢山だったしね…乳母に子育て任せてるから どんどんできるんだよ…と 思ってみたけどもまぁ、 時代の常識だったら しょうがないっすね。さて、濃いキャラたちは…”マスオさん”な画家 フェルメール嫉妬..

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

