happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


善哉!!!←これなんて読むでしょ??

20070112041709.jpg

1/11、、、、今日は鏡開き
それをイイ事にまたまた暴食街道まっしぐら・・・・

と言う事で今日は、善哉

なんだか、お雑煮と一緒で地域やお家によって形が違うんですね。
つぶつぶあずきのお汁だったり、こし餡のお汁だったり、あんことお餅だったり。

家は断然!!!つぶつぶ善哉派です・・・♪♪♪♪

善哉は よきかな とも読むらしく。

年越しからお正月にかけて神様にお供えして神様パワー全開のお餅の入った善哉を、、、
善哉、善哉 』って言いながら、新しい1年がみんな元気で仲良く過ごせます様に~って食べるんですって。

今日はfrom仙台の『ずんだ餅』とクラブハリエの『バームクーヘン』を頂いてたので、こっちも沢山食べました・・・^  ^
クリスマスあたりから、やりすぎです、、、食べすぎです・・・私。
体の事と言うか体形の事を考えて、、、もぅそろそろ暴食から脱出しなくちゃ(> _ <)

でも、今日のところは今年1年無病息災!!みんなで仲良く過ごせます様に~
って願掛けと『よきかな』の言葉にかけて暴食アリって事で!

善哉!読み方は、もぅお分かりの・・・ぜんざい でした。。。
そんなのみんな知ってるって?・・・わっ私、よっ読めませんでした_| ̄|○ガックリ。笑

20070112041701.jpg

材料
・あずき・・・150g
・砂糖・・・300g
作り方
①あずきを1時間程度たっぷりのお水に浸けておく。
②時間がたちあずきがもどったら、水をかえ中火にかけあずきが柔らかくなるまで煮る(約30-40分)。この間、アクをしっかりすくいとり、水が少なくなってきたらさし水をする。
③一度煮汁を捨てる。この時しっかり煮汁をきります。
④再び水をはり弱火でことこと20-30分ほど煮る。
⑤お砂糖を入れ少し煮詰めていく(味を見て自分の好みの甘さにします)。
⑥最後に塩一つまみを入れ、あずきが潰れない様に混ぜ、お餅を入れてかんせーぃ!!


スポンサーサイト

≪ 思う事がいっぱい!今ごろ・・・??『ダ・ヴィンチ・コード』ホーム火曜日だけど、今日はカレー。 ≫

Comment

へぇ~、1つ賢くなったワ(^-^)
最近ネプリーグ見て勉強してたんだけど、コレは読めなかった…。

にしても、yukiちゃん。食べ過ぎだから(笑)
この前お粥食べてたのにー!
千葉にちょっと郵送しない?

へぇ~。ぜんざいって読むのね。
お餅もあまり好きではないので・・・・。
家は鏡開きの前に子供にせがまれ、もう食べちゃいました・・・。

大丈夫、わたしは昨日もっとやばいことやらかしちゃったから。
気が付いたらご飯3杯@焼肉・・・ッチーン。

なんでもいいけど。。ゆきちゃんの日記って。。。
本当においしそうで、だいたい読むのが11時ぐらいな私の「食べてはいけない~」葛藤が始まっちゃうのよね~。
あ~おなかすいた。「善哉」(←習ったらすぐに使うなり。)す~っごく食べたくなったじゃ~ん。とほほ。

☆アイキチ
そぅよ~~~、私もネプリーグで勉強してるはずなのに・・・^  ^;
・・・うん、しっ知ってる・・・( - _ -)たっ食べ過ぎだって事。。。ジットリ。笑
でも、アイキチも同じような食生活なはず!!しかもあなたは☆シロトリュフー☆
早くそっちへ飛んでかなきゃ!!!!

☆あやちゃん
ぜんざいって読むらしいよ~。笑
私、最初誰かの名前かと思ったくらいだから・・・^  ^;ヘヘッ
あやちゃんお餅苦手なんだ~。
苦手な食材ってなかなかお料理しないよね。笑
でも、ちびっ子ギャングが処理してくれているみたいなので◎だね・・・☆

☆タカちゃん
知ってる!!!!!!!!!!!
ご飯3杯@焼肉ーーーーー!!
しかも他の3人!とめろよ!!って感じでしょ??笑

☆のりちゃん
よく言われる・・・夜中に見るとすこぶる悪いって^  ^;
もぅそろそろ食べ物から離れたログをしなくちゃ!!とは思ってます。笑
お楽しみに~♪

はい、私も読めませんでした^^;
家では、朝お雑煮をいただき、お雑煮嫌いの弟のために
夜はぜんざいが出来てました~☆
もちろん、朝夕ともにガッツリ食べました。
コレ見て、また食べたくなりましたよ( ̄¬ ̄*)じゅるるぅ~

きんぎょは圧力鍋で小豆を煮ました。
でも水が足りなかったのか、ちょっとつぶつぶ感が主張しすぎでした(汗

しかし、アレだ。
yukiちゃん、お砂糖が多いなぁ。
高級なぜんざいですよ……。
きんぎょなんて貧乏人だからお砂糖は豆の8割以下です。
甘党には物足りない味だったんだろうなぁ。

☆ happy-clover さん
あはは・・・やっぱり読めないですよね~。笑
私なんて、『よしなり??』 な~んて人の名前?!とか思っちゃいましたから~。
弟さんはお雑煮ダメ派ですか・・・美味しいのに(;  ;)
それにしてもお餅系の食べ物ってがっつり食べれちゃって困りますね。笑

☆きんぎょさん
圧力鍋で作ると豆がふっくらなりそうでイイね~~~(> ∀ <)☆
今度私も圧力鍋で作ってみよ~っと・・・♪
・・・そっ、そぅなんだよね・・・家にあった本の分量なんだけど砂糖多すぎなのよ。。。
いつもは量なんて量った事無いからさぁ~、、、
一先ず目安に!と思って書いてみたんだけど。。。多いよね。アハッ。笑

同居人のさくらです☆
いつも、美味しそうなお料理ばっかりですねっ!
こんなお料理が作れるなんて…
羨ましいです☆

☆ sakura ちゃん
初コメだぁーーー☆
その節は大変お世話になりましたm(_  _)m
そぅなのよ・・・意外とお料理とか出来ちゃったりするの(> ∀ <)V
そんな風にはまったく見えないでしょ~。笑
今度お邪魔させて頂く時は、何か作りますね・・・。笑

お正月善哉たべてないよ。。。おー善哉ってタイプしたら、この漢字でてきた。は、私も知りませんでした。
おいしそーーー。

☆ achi
ぜんざいってタイプしたら『善哉』になるでしょーーー。笑
私も知りもしなかったよ^  ^; 日々勉強だね~♪
achiはお正月実家でゆっくり出来たみたいだねぇ * ^   ^ *
近い内achiにも会いたいです!emiちゃんにもビックリされるくらい髪伸びてるから~。笑

よきかな よきかな ♪
なんだか嬉しくなってしまうのはあたしだけ?
ぜんざい美味しそうだわ・・・
でもあたしはこしあん派なのだよ(笑)
実家でもせっせとこしているのだけど、なかなか難しいんだよねえ。
ずんだは大好き♪だだちゃ豆もなかなかよ。
By山形

☆アヤコ
よきかな よきかな ♪
私も、なんだかゆったり・嬉しくなるんだぁ~、この言葉。
幸せオーラ出してるよね・・・○
こし派なんだぁーーー!私は何でも大体つぶ派だわ・・・♪
ずんだ美味しいねー ^  ^☆ だだちゃ豆って何??

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

