happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


春の七草・・・♪♪♪

20070108030614.jpg

1/7・・・は 七草粥 で!!!
暴飲暴食で疲れ果てたお腹と体を労りましょう!!

もの心ついた頃から欠かさず食べてます、七草粥。
お粥が苦手な私でも、、ちゃんと・ちゃんと、毎年食べてきました。



いまだにお粥は苦手だけど・・ここ数年の七草粥、体に優しいし 美味しいかも
な~んて思ってみたりして、、
年をとると味覚が変わってくる!!って言葉を肌で感じている今日この頃。笑

知識的にはどぅでしょう??
ちゃんと、七草の名前全部言えるかな??どれがどの草って見分けはつく??
しかも家の七草粥って、彩がイイ様に!って昔からニンジンも入ってるんだよね・・・

20070108030638.jpg

皆さんはこの七草たち↑↑↑どれがどの草って見分けつきますか??

答えはココ→→→

昔は占い始め?の日に当てられてた七草粥の日。
邪気を払い万病を除く占いとして食べられていてみたいだけど、、、
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う効果もあったのですね。
流石!!先人達の知恵!って感じです。

でも、我が家的にはお正月の暴飲暴食で増えまくった体重を減らす為のダイエット食??って感じかも・・・ニガ笑

皆さんは食べましたか?2007年の七草粥。
先人達にならって、七草を食べた人も、食べてない人も、ココで今年のプチ運試し占いをどぅぞ!!!→→→

こっちのアートロジーテスト(心理テスト的??)意外と当たってます!楽しいです!!時間のある人はバックナンバーまでゼヒ!!→→→

占いの結果はどぅあれ、、、(それじゃ占いの意味ないけど。笑)
今年も1年、邪気を払い万病を除いて、みんな仲良くはっぴーに行きましょーう






スポンサーサイト

≪ 火曜日だけど、今日はカレー。ホームHappy New Year 2007 ・ ・ ・ ☆ ≫

Comment

わたしも(今日は七草粥かぁ・・・)とちょっとやだなぁと思いながら食べてたなぁ(笑)
でもそういうのをきちんとしてくれるお家でよかったと思う。
名前は全部いえるけど、どれがどれかは・・・分からないかも。

☆タカちゃん
ねぇ~、、、私も朝から今日は七草かぁ・・・って思ってたよ。笑
でも本とそぅ言う事をちゃんとやってくれるママでよかったよね・・・☆感謝、感謝・・・♪
私もどれがどれかわいまいち分ってないって事に気付かされた、、、ッチーーーン。笑

yukiちゃんお粥苦手なのぉ?わたしは結構好きかも。日本のより中華粥の方が好きだけどね。
にしても、日本の文化を大切にしていてステキだね。yukiちゃんの(yuki家の?)そういう所は本当に良いと思う。うちは七草はやったりやらなかったり。。。今年はやらない年でした。

はーい。きんぎょもおかゆはキライです。
でも雑炊とかおじやとかは大好き♪
今日も朝から雑炊を作りましたよ~。

今まで一度も七草がゆを食べたことがありません。
葉っぱの入ったおかゆさんなのよね?

☆ nami ちゃん
・・・日本のお粥の味のなさがどぅもね・・・苦手なの・・・( - _ -) 
私もどちらかと言うと中華粥の方が好きーーー(> ∀ <)☆ 
嫁いだ後もちゃんとyuki家モードな事をちゃんとやっていければイイけど。。。
1人になるとちょっと自信ないかも・・・^  ^;
今年は家の七草ショットで食べた事にしちゃって、しちゃって!!

☆きんぎょさん
仲間みっけ (≧ ∀ ≦)!!どぅも微妙に味の付いた感じのお汁が苦手です・・・
でも、体にはとってもいいのよね~~~☆
七草粥は、7種類の春のお野菜をみじん切りにしてお粥の中に入れてあるんだよ。
来年は、レッツらトライ!!してみてね・・・♪

私もおかゆは苦手・・・。
離乳食作るときもなんか乗り気になれなかったなぁ。って、私が食べるわけではないのだけどね。
名前も7つ全部言えなかったし・・・。
でも大事な日本の文化を子供に伝えていけるように母は頑張らなければいけないのね。
では、来年は頑張って作ります!!

☆あやちゃん
離乳食もお粥っぽいものばかりだもんね・・・^  ^;
日本的文化を子供達に継承していくって事も大事な事の1つだよね・・・☆
そんな風に思うあやちゃんは本当にステキなママだね~♪
もし私がママになったら、自分の苦手なものを料理しなさそぅで危ないです・・・笑

私も玄米の雑炊つくってたよ。七草の日の朝。
やっぱ日本人やで~って自分でも思った。胃にも心にも優しいよね~

ちなみに、七草の種類に。。。毎年「そっか~」って学習して、すっかり1年経って忘れてる。w きっと来年も。
毎年成長しない私です。


あれれ・・・私はお粥大好き派です♪
お米のものは、みんな大好きなのです。

私も毎年食べてますよ~>母に作ってもらっていますが^^;
もたれたお腹にやさしかったです。。。

偉いねぇ~。ちゃんと七草粥食べたんだ(^-^)
私なんてまだ年越し蕎麦すら食べてないもん(笑)
ウチはね、お粥に中華だし使っちゃうよ☆
ゴマ油とか垂らしてみたら、ちょっとは味気な~い感じから脱するかも。

☆のりちゃん
玄米雑炊なんてかなり体によさそうだね・・・♪
私はお粥も苦手だが、玄米とか雑穀米もあまり得意じゃないから使ったことないけど。笑
でも、体のために今度挑戦してみようかな??

☆ happy-clover さん
あぁーーー、happy-さんはお粥好き派ですか~♪
お米万歳な私なのですが・・・どぅもお粥だけは苦手なようです^  ^;
本当にちょっとだるくなった体とお腹に優しいです!!
happy-さんママのお粥食べてみたいです~~~☆

☆アイキチ
今年も食べちゃったよ、おせちに引き続き七草も・・・^  ^;
ってか、そぅ言ってたねぇ、、、年越し蕎麦もまだだって、、、
その後、食欲にやる気にショッピング熱は戻ってきたかし??ダーリンも大丈夫?
早くいつものハニ~に戻ってね(> _ <)☆

七草粥好き・・・
葉っぱ大好き
yukiんとこくるといつもお腹が空いてしまうの。
食べる専門のあたしはどれがどの草かは微妙だけど・・・うまいものはウマイ♪

☆アヤコ
七草粥、美味しいよねーーー♪
葉っぱたちもちょっと苦味があったり、優しい味だったり◎
ってかね、アートの事とか自分の作品の事とかを書こう!と思って初めたblogだったはずが、、、
最近すっごくよ~~~く思うんだけど、食べ物ネタばかりだね( - _ -)ッフ。
でも、ウマイものはウマイからね~~~。笑

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

御節料理御節料理(おせちりょうり)は、節日(節句)に作られる料理。特に、正月に作られるお祝いの料理(献立)を指す。単におせちともいう。正月料理。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

