happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


冬至。

20061223135838.jpg

昨日は 冬至
言い伝え通り、、、今年も柚子とかぼちゃを用意して冬至に挑みました。

そんなに気合を入れるほどのものでもないんだけどね・・・(> _ <); ; ;

でも、この日を境に明るい時間が1日1日増えていく。
夜も大スキだけど、夕暮れ時が5時から5時半、5時半から6時、6時半から7時過ぎ・・・
と、少しずつ伸びていくのもステキ ♥ ♥ ♥

20061223135853.jpg

昨日は、かぼちゃの煮物と、お土産のべったら漬け、生姜とニンニクたっぷりのマーボー豆腐に、柚子ソーダ。
なんだか、こうして並べてみると、いまいちばらばらなメニューだね・・・
でも、かぼちゃはfrom北海道の凄く美味しいかぼちゃだったし◎◎◎

父には、『どぅしてマーボーなの??』って半ば嫌がられてたけど・・・
なぜかと言うと、冬至の日に柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりするって習慣は、その昔・中国の漢詩に書かれてる事が伝わってきたと聞いたからね・・・

中国→→中華料理→→ラーメン・・(ラーメンなんて麺作れなぃし。。)→→餃子!!(ちょっと時間が・・)→→肉まん!?エビチリ??→→そぅだ!簡単マーボー!!
って超ーくだらない思考回路から産まれたメニューなんです。

夜の暗い時間が1番長い冬至。
黄色く温まる柚子のお風呂に入って健康に、オレンジ色で明るいかぼちゃを食べて闇をかき消し財にも恵まれる!
そんな言い伝えとか。

20061223135901.jpg

そして、長風呂しすぎてぽかぽかになり過ぎた体を柿でクールダウン。
京都にイイ柚子風呂があるって聞いたけど、、、来年は家の小さなお風呂改め、そこかなっ?!

皆さんは柚子風呂入りましたか??


スポンサーサイト

≪ 2006 Christmas ・ ・ ・ ☆ホームちゃんぷる・ちゃんぷる・・・♪ ≫

Comment

うわ。

まだかぼちゃ残っていたの?
大丈夫?
あたしも玄関に転がっていたけどつい先日捨てました。
かび生えてた(汗

しかも冬至だということも忘れていましたわ。ははは。

ゆずは無いのでかぼすでもいいかしら(笑)?

あはははは、ほんといまいちばらばらなメニューだ。
最後のつやつやな柿、おいしそう。

お風呂にユズいっぱい浮いてるね~。贅沢ぅ。

わたしは、期間限定ユズハイチューで過ごしたよ。

マーボーに辿り着くまでが強引っ(笑)
そっかぁ、冬至かぁ…。
今から柚子風呂はマズイのかな?遅い?

☆きんぎょさん
かぼちゃ、すっごく余裕で大丈夫だったよ^  ^Vそして凄く美味しかった♪

柚子ないなら送ってあげればよかったな~~~。
カボスは、ちくちくしそうな気がしまする・・・^  ^;

☆タカちゃん
あははっ・・・ばらんばらんのメニューでしょ?!
これじゃパパも嫌がるよね。笑
お風呂上りの柿、イイ感じだった◎

☆ nami ちゃん
田舎の強みかしらん??ずっごく大量に柚子貰っちゃってね・・・笑
お陰で今年は柚子に埋もれながら風呂浴びしまちた(> ∀ <)V
柚子ハイチュ-美味しそう♪わたしも買いに行こっ・・・☆

☆アイキチ
・・・マーボーはちょっと失敗だった模様・・・笑
そぅそぅ冬至だったのよ~。
今から日1日、明るい時間が増えていくね・・・☆
今からでも全然ありあり!!ビバビバ柚子風呂ー♪♪ますます美しくなってー^ ^☆

柚子風呂入ったよ~☆

冬至、すっかり忘れてたんだけど、母親に持たされて新居で柚子風呂入りました☆
香りもいいし、ホッとするよね♪

☆ちえちゃん
柚子風呂入ったーーー?♪♪♪
しかも新居で!だなんて、ステキ・・・☆
ホント香りも、見た目も◎でホット、リラックス出来るよね(v ∀ v)~○

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

