happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


雪舟。

20061129165023.jpg

昨日久し振りに美術館へ足を運びました。
今回の展示は ■■■ 雪舟 ■■■

現存する作品の内6点が国宝と言う、絵画界の超ースーパースターである彼。
天賦の才能と、人生を全うする中で研ぎ澄まされた美への感性、そして人としての心得。

本当に素晴らしい遺産を私たちに残してくれたな~と感謝・・・!!
そんなステキな国宝遺産の中から今回私がとっても感動した作品をいくつか紹介します。
20061129165032.jpg

この凄く有名な 『慧可断臂図(えかだんぴず)/齊年寺蔵 国宝』

コノ絵は、達磨(だるま)に弟子入りをこう左下の慧可(えか)が、覚悟の程を見せる為に左手を手首から切り落とし達磨に差し出している場面。
生で見るのは初めて!!
達磨の輪郭をとっているアッサリとした筆使いに比べ、髭やバックの岩の荒々しく緻密な筆使いのコントラストが絶妙で本当に素晴らしい1枚でした。
この達磨の大きさ、ほぼ私達が座った時と同じくらいの大きさ。

20061129165001.jpg

こちらも国宝。 『天橋立図/京都国立博物館蔵 国宝』

私が今回見たのはこの天橋立図の下描き。
20枚の小さい紙に書いたものをパズルの様に繋ぎ合わせて1枚の絵になっていました。
本物もいつの日か見たいです!!
でも、意外とこの下書きこそが雪舟の持っていた技術を垣間見る事ができる資料だったりするらしいです。
天才って下書きまで才能で溢れているのね~~~って関心するばかり。

20061129165015.jpg

『秋冬山水図(冬景)/東京国立博物館蔵 国宝』

これは、本当に素晴らしい構図!!の一言に尽きます。
突如現れる断崖、その下に建物、蛇行しながら手前へ伸びる道、そして1番手前に川。

後にコノ絵が1人の世界的有名な建築家(日本では、帝国ホテルやヨドコウ迎賓館などの建築で有名な)フランク・ロイド・ライトへ影響を与えます。
コノ絵からインスパイヤーされて建てられたのが、カウフマン邸/落水荘
時代を超えて、国を超えて、フィールドを超えて、影響を与えられる作品だなんて凄いです。


そして最後に、、、『四季山水図巻/山口毛利博物館蔵  重要文化財』 →→→

やっぱり雪舟は卓越した才能と技術の持ち主だったんだ!!って再認識できる作品。
今回は、雪舟が描いたものと、伝狩野探幽筆の(模本)とが並べて展示してありました。
同じ構図に、同じ大きさで描かれた2巻の巻物、、、
筆使いやちょっとした表現、墨の濃淡、どれをとっても雪舟に軍配を上げてしまいました。

水墨画なだけあって殆どが白、黒、グレーの世界なのに、そこには沢山の色があった様な気がします。
色がないのに色を感じさせる雪舟って・・・本当に凄い人です!!って、人間技じゃない気がしないでもない・・・
まっ、彼・素晴らしい僧侶だからね!ある意味人間離れしていたに違いない!!笑


雪舟 →→→
雪舟 Wikipedia →→→




スポンサーサイト

≪ hp・・・・・・・・・・☆ホームRUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER ≫

Comment

いやー凄いね。
色がほんとに浮き出るような
感じだね!!

解説出来るユキも尊敬致します、ほんとに。

すごいね。重要文化財の四季のやつ、特にすごいね。暗いけど深いね。

なんかyukiっぽくないけど素晴らしい作品だね☆
でも私はやっぱりyukiのが好き(>_<)

雪舟・・・「ユキブネ?」と読んだわたしを救ってたもぅ

☆HIROKO
いや~本と色があるでしょーーー。
いい感じだよね・・・☆
こんな簡単な説明で・・・ゴメンヨ( ̄ ^  ̄)

☆ nami ちゃん
重要文化財のやつ素晴らしいよねーーー(> _ <)☆
『感動した!!』 by 小泉 純一郎 。笑

☆アイキチ
本当に素晴らしい展覧会でした~☆
>でも私はやっぱりyukiのが好き(>_<)
ありがとーーーーー本当に嬉しぃ(T  T)☆号泣&号号泣

☆タカちゃん
雪舟・・・・・『ユキブネ』・・・・・・・
あはは、、、ありあり(> ∀ <)☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

