happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


洗い流すと言う事の大切さ。

20061028024541.jpg

ココ最近前の様に、ちょっとした事にも心が反応しすぐに泣いてしまいます。

ドラマを見ては泣き、音楽を聴いては泣き、幸せそうな人を見ては泣き、辛そうな姿を見ては泣き、キレイな物に触れては泣く。

どぅしてこんなに涙が止まらないのか自分でもよく分りません。。。
でも、泣いた後は何故か自分の中が澄んだ空気の様に綺麗になった気がする。
20061028024551.jpg

3年くらい前とても大きな出来事があり、色々な事を受け止める自分なりの許容範囲のメーターが振り切って壊れかけました、、、
それでも、毎日・朝が来て夜が来て、人は生きていかなきゃいけない、孤独と一緒に。
そんな事まで再認識する日々。(今振り返ると病んでる・・笑)
その頃は心が泣きたくて仕方ないのに、、思う様に涙が出ない苦しさに潰されそうでした。

それが去年辺りからポロポロ・・ポロポロ・・・涙か出て仕方ない、、、そんな涙が沢山出る事が嬉しくて、また後から後から涙がこみ上げてくる。
そして、今・心も体もとっても元気。(ココ1週間は病んでましたけど・・)

20061028024531.jpg

先日ある雑誌で今の心理状態にピッタリな記事が載っていました。

『体には、心が経験した感情が情報として全て刻み込まれています。過去の経験(ストレス)のカケラが蓄積して滞り、”心のシミ”になってのこっているのです。だから体を通して、心のしこりをほぐす事が大切。涙が溢れ出ると言う状態は、閉じていた体の蓋が開き、心が開放されたからなのです。』

すっごく納得!!心も体も健康であってこその涙!!
涙だけでなく笑い喜び怒り、『喜怒哀楽』全てが心身共に健康であってこその宝物。

20061028024615.jpg

そんな宝物を守るべく涙だけでなく、いくつかしている事があります。

1つ目・・・自分に流れている『気』を綺麗にする為、お風呂を上る前に3分ほど、我慢できるくらいの冷たさにしたシャワーを頭(ひたい)から浴びる。水には心身を清める効果があるのでイイらしいです。

2つ目・・・お風呂上りに少しだけ好きな香りのトワレをつけて、眠る前綺麗な音を聞きく。何も考えず香りと音に浸りながら眠りに落ちる。

3つ目・・・穏やかで優しいオーラに包まれた自分の姿をイメージして、いつも元気で明るい自分でいる。

(他にも、耐久お茶会お喋りとか、美味しい物で満腹になるとか、オメカシしてお出かけとか、色々とあるんですけど・・・笑)

20061028024604.jpg

人間ですから、そんな心がけも出来ない時、あえてしない時(イジワルな子になるとか・・笑)だってあります。

でも、今ある状況や・誰かを非難して外にぶつけるだけの涙ばかりでなく、自分の内にある美しい部分が反応して流す涙が少しずつでも増えたら、いつの間にかステキな場所へ辿り着けてる気がします。

外から帰ってきて手を洗う様に、、、
当たり前で手軽に出来る事からちょっとづつ始めてみませんか・・・?

もし、、、
”心のシミ”を持ってしまっているなら皆さんの”心のシミ”も洗い流れていきます様に




スポンサーサイト

≪ きりがないから・・・・・ホームみんなの1票。 ≫

Comment

心のシミ、洗い流したいね。
顔のシミも(笑)

感性豊かであることはステキと思いますよ~。今度、一緒に映画やキレイな景色とか見て泣きたいね。。。って、先に誰かに泣かれると泣けなくなったりもするけど。

泣くこともデトックスの一種でしょ(^-^)
思いっ切り泣いたらその分水分補給(お茶)しなくちゃネ♪
高山ナースが介護しちゃるけ~。
いつでも来んしゃい(笑)

☆ nami ちゃん
心のシミは、一緒に映画やキレイな景色みて私と泣いて洗い流し。
顔のシミはヨーグルトパックで洗い流しちゃいましょ~☆

先に泣かれると・・・アハハ、確かにそぅかも。。。笑

☆アイキチ
そぅだね~デトックスの一種だね。
そぅそぅ、お茶しなくちゃね~♪♪

何かの時には、高山ナースよろしくねん・・・☆

この前namiちゃんからのバトンでも書いたけど、「喜怒哀楽」をなくすのは、とても怖いなと思う。
全てを感じて、それをきちんと感じられる心が、健康な心であり、感謝すべきことだよね。

あたしなんてディズニーのパレードを見ただけで泣きそうになりましたよ(汗
泣くことは恥ずかしくないと思っています。
そりゃね、昔は照れくさかったけど、今は自分の感情を出すことを照れたりなんかしませんよ。

2時間サスペンスでも涙しちゃうあたしですから(笑

☆タカちゃん
本と、『喜怒哀楽』って生きて行く上でとっても大事なものだと思うね。
毎日・毎日、感謝感謝のありがとーーーだね☆☆

☆きんぎょさん
ステキなものを見たり、感動するものを見ると自然と涙が出てきますよね☆
最近では本と何見ても何聞いても何に触れても涙を流している私です・・・笑
・・・って、私も2時間サスペンス見て泣く派~~~^ ^;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

