happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


ステキなお盆と百日紅・・

20060817024528.jpg

今年は、広島にある父方のお墓参りも、佐賀にある母方のお墓参りも出来てとても心安らぐお盆を過ごす事が出来ました。

佐賀で宿泊した宿は、1部を佐賀藩・鍋島家の別邸を移築し旅館にしてある宿だったので当時を偲ぶ事が出来、しかも11代当主の奥方様が使っていたと言うお部屋を準備して頂いていたのでとってもステキな時間を過ごす事が出来ました~。


20060817024539.jpg

そしてこの宿の何が凄いって、総・敷地面積!15万坪・・・
極力疲れる事をしたくない私だけど・・朝、無理やり起きてお散歩コースをテクテクしてみました。
朝の静寂の中、テクテク自分の歩く靴の音と鳥達のさえずりと風の音と、、、
これが歩いてみると、危うくお散歩にはまってしまいそうなくらい気持ちよくて・・笑

そして緑の中にちらほら咲いていた百日紅(さるすべり)、小さな頃から好きなお花の1つです。
昔住んでいた家の庭にも毎年咲いていました、白い百日紅が。
百日咲き続けると言うその名のとうり、咲いては散り、散っては咲き、そしてまた咲き、。、。、

20060817024552.jpg

なぜだか百日紅を見るといつも泣きたい気分になるんです、、昔から・・
淋しかったり悲しかったりするからじゃなくて、、変な事を言い出して!って言われそうだけど・・

訳もなく周りの人とか、空とか、雲とか、空気とか、水とか、全てに対して、『ありがとぅ』って言いたくなっちゃう。

普通すぎて気付かないくらいの幸せな感じ?と言うか、
幸せなのかそうじゃないのかも分らないくらい普通すぎて、今幸せなんだ!って実感がないくらいの幸せな気分・・?と言うか、、
百日紅を見ると、1秒くらいのアッと言う間にそんな事を感じるんです。
そして泣きたくなる。。。

このお盆、このお散歩で気付いた事・・・やっぱり!自然は大きなホスピタル!!
そして、いつまでもずーーーっと・ずっと、小さな頃に感じてた素直でキレイな気持ちを持っていけたらイイな~   
な~んて改めて思いました。




スポンサーサイト

≪ バームクーヘン。ホームホワイト・ホワイト・ホワイトカリー♪ ≫

Comment

あさんぽ

あさんぽ(朝のお散歩)良いですよねっ☆私もほぼ毎日しています♪早朝は空気も澄んでるし、いつもは聴こえなかったり感じなかったりする何かがいっぱいですよね。あ~自分も地球の一部なんだと実感したりもします。
百日紅、きれいですねぇ。白は写真でしか見たことないんです。いちばん最初の写真、青い空と緑の葉に、真っ白な花がとっても映えますね。

15万坪って…東京ドーム何個分?(^-^;)
普段忙しなく動いてると周りの物事に気付かなかったりするけど、ゆっくりした時間の中で広いグリーンを眺めて過ごせたら心があらわれるねぇ☆
私もリセットしにイギリスへ行きた~いo(>_<)o
買い物天国で終わっちゃいそうだけど(笑)

頭の中の泣きたいを刺激するものってあるよね。
そういう時はないたらいいのだと思う。
泣くのわたしは好きだ。

うわうわうわ。
yukiちゃんのトコもお花でいっぱいだぁw
きれいだねぇ♪
きんぎょの乾いた心を潤してくれるわ(笑

しかし、九州かぁ……。
いいなぁ。
きんぎょも行きたいナリ☆

☆ happy-clover さん
あさんぽ♪本当に気持ちよかったです◎地球の1部になれました~☆
ほぼ毎日ちゃんと生活の中に♪あさんぽ♪があるなんて尊敬です☆
私は日課に出来そうにありません・・ニガ笑  なので・・・!
happy-さんのBlogを拝見してバーチャルあさんぽをさせてもらいます ^ ^ ☆(なんて怠け者・・)

☆アイキチ
15万坪って・・・本と東京ドーム何個分だろっ??
でも、広かったよ。
本とね~、自然や緑は癒される・・♪
イギリス!イイね~~~◎
あの国は何回行ってもなんだか懐かし~ぃ気分になる♪
建物とか、雰囲気とか、公園とか、カフェとか全部!
って、でも結局買い物天国で終わっちゃうんでしょ?笑

☆タカちゃん
そぅね!心の中の泣きたいスイッチってあるね。
そぅ言う時は私も泣きます♪
涙は体の中のストレス成分を外に出してくれらしいから♪♪

☆きんぎょさん
本当に今は百日紅の季節真っ只中で
家の周りでもあちこちで見る事が出来るんだよ◎
もう少ししたら萩の花とか、紅葉とかがステキな季節になるね~。

九州、今度ゼヒご一緒に・・♪その前に私は北海道?笑

最後の気持ちすごく分かる!私も自然の中で肩の力が抜けてリラックスモードに入った時、色々なエネルギー沸いてくるし、パワー出るもん。本当自然は大きなホスピタルだと思う◎◎

佐賀のお墓参り一緒に行きたかったなぁ。だけど実は子供の頃は車に乗っての九州までの長旅が大っ嫌いだったの。車に酔うし車の中8時間も暇だし。
今年はお盆休みが取れなかったからお墓参りは来年のお正月になるかな・・・。

青空&お花きれいだねー。写真も上手。

朝早く起きて、キレイな場所をお散歩ってなんか贅沢だよね。1日気持ちよく過ごせそう。

キレイな物を見て泣けるってのは、それだけ感受性が豊かということで、とても素晴らしいことですよー。

☆ aya ちゃん
自然は大きなホスピタルって、本当だったよ!!
改めてこのお盆に実感してきました☆
スイスのアルプスのふもとなんかに行った日には、、
あまりのホスピタルっぷりに倒れちゃうかも・・・笑

☆Elleちゃん
お参りに行ってきたのよ~☆この次は一緒に行こうね!
私は意外と、当日よりも遠足の前の晩とかの方が好きな人だから・・笑
目的地に着くまでの、車の中とか、電車の中、飛行機の中、そんな時間が今も昔も大好きよん♪
でも、乗り物酔いする人にはきついよね・・・だけど次は一緒にね!!

☆ nami ちゃん
綺麗な自然って本当にもったいないくらい贅沢な物だと思う今日この頃。
今回、朝・無理やり起きてよかったよ!!でもしょっちゅうは無理かも・・笑
キレイな物を見て泣けるなんて、、あんたも年ね~ってある子に言われたけど ^ ^;
nami ちゃんに、イイ事だ!って言って貰ったから気にせず今からもドンドン泣いちゃお~っと☆

すごーい、いいなー私も言ってみたいなあ
最後の写真超上手だねー
私も明日最後の夏休み、あさんぽ?してみよっかなーおきれないだろうなあ。。

☆ mari ちゃん
この1週間どぅ言う訳か全然インターネットに繋がってくれなくて・・・
繋がったと思ったら、夏休み終わっちゃってるし、、
あさんぽ♪できたかなぁ??笑 私も1日こっきりだったよ・・汗

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

