happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


昔は凄い!!!☆

62.jpg

今日は映画”宮廷料理人ヴァテール”の事を書いてみようかなっと思い。。。
my works第3だん。。。ちょっと宮廷っぽい??華やかなケーキの絵をくっつけてみました。゜。*。゜。
”ヴァテール”随分前に深夜番組で放送していて、見るぞ!!!って思っていたのに気が付くとテレビからは朝のニュースが流れていて・・・ハハッ・・・
最近ようやくレンタルしてみました☆映画館で見た友達は”今一だった・・・”とキーキー言っていましたが、私は好きでした。お城、衣装、食器るい。。。全てがゴージャスで*☆**しかも、この3日間の宴、総費用が今のお金の価値に換算すると、3兆円を下らないって言うからもぅビックリ☆それだけでも見る価値あるかも~って思ってしまう、金に☆目☆くらむ私です。。。
昔の貴族達は本当にこんな生活をしていたんだなぁ~、でも本とにこんな生活してたの~??って疑いたくもなるけど、してたんです!!!この絵を見たら一目瞭然!!!

inv3699.jpg

<<ナポレオン1世の戴冠式 1804.12.2>>
1806-1807 画布 6.21×9.79m

100人以上もの人で構成されたこのとっても大きな絵は、ノートルダム寺院で行われたナポレオンの戴冠式が描かれています。この絵を描いた”ルイ・ダヴィッド”はこの絵を描くにあたり、描き込む人物1人1人にその日の為だけに作り、身に付けた衣装やジュエリーを借り、入念なデッサンの元仕上げたそうです。
と言う事はこの絵全てが本当にあった事!と言うか今で言う写真!!大きさで言うなら写真より凄いかも・・・笑
と言う事で、何百個ものダイヤモンドの付いた冠にティアラ、ネックレス、ブレスレット・・・これ全て本当にあった物☆しかも、この日の為に。。。
そぅ言えば”アノ”三輪明宏サマがルーブルではこのナポレオンの絵が1番好き!!!って言ってたっけ。。。彼にそう言わせるダビッドも凄いけど、この絵を描かせたナポレオンも凄くって!この絵よりも200年近く昔の時代でたった3日の宴の為に3兆円ものお金を使ったって言う貴族達も凄くって!!グダグダ書き連ねてみたけど、結局”昔は凄い!!!☆”って1言に尽きるって事かなっ・・・はぁ~
20050618040248.jpg

今日はグダグダついでにもう1つ。この上の写真”ヴァテール”の舞台となったお城、シャンティイ城です。
ヴァテール考案の生クリームのお菓子”クレーム・シャンティイ”発祥の地!!!
知ってましたか?!このヴァーテルサンがホイップクリームの考案者だって☆☆☆
ホイップクリーム好きな方。。笑”ヴァテール”のオフィシャルサイトはこちらから。。笑
     ↓↓↓ 
http://www.herald.co.jp/movies/vatel/
スポンサーサイト

≪ 今日はパパの日◎ホームJune Bride ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

