happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


びわ・びわ・びわ♪♪

20060614214917.jpg

全国的に梅雨入りもし、なんとなくジメジメな毎日ですが・・・
店頭にはこの季節限定の果物達が沢山並び始めてくれて、お口的にとっても・とっても
ハッピーさんです ◎◎◎

そんな大好き果物の中の1つが 枇杷。
そこが、イヤ!!っておっしゃる方もいらっしゃいますが、何とも言えないたよりない味と、意味不明なくらいの大きな種が私は好き



なぜ種が好きかと言うと、この種、食べた後その辺りに埋めていたら可愛い芽をだし、その内木になってくれちゃうんです。
って言っても(アイビーをも枯らしてしまう私、、)私が実践したわけじゃないですけど・・
知り合いのお宅で木になってました。。。

もともと、 The 枇杷 の茂木枇杷も、、、
天保弘化の頃、シヲさんとおっしゃる方が長崎の代官所に女中奉公していた時、お使えしていた代官に中華国から送られた枇杷を見て、とっても興味津々!!に。
その種子を甥の山口裕之助さんへ送り・・・祐之助さんがこの種子を植え、実生して、立派な枇杷の樹となり、現在おいしい果実を結んでいるのだとか。。
これ、約100年前くらいのお話です。
今も茂木枇杷を私達が楽しめるのは、彼らが種を捨ててしまわなかったお陰です!
食べれないけど、ビバ!枇杷の種!?ではないかと・・・笑

20060614214850.jpg

そして、コレ↑↑↑
この季節限定の初夏~夏にかけての私の大好物 ♪♪

宗家 源 吉兆庵の     ●歳々果 さいさいか
            販売期間・・・4月上旬~9月上旬
丸ごと枇杷の周りに果汁たっぷりのゼリーがくっついてて、本当に美味です
1つ食べたらジメジメを忘れ、もぅ1つ食べたら暑さを忘れ、、もぅ1つ食べたら・・・
って、食べ始めたら止まる所を知らず・・1箱なんてアッと言う間に空っぽ。笑

先日とっても久し振りにお会いした方がお土産に持ってきて下さったのですが、こんな調子でまた写真撮る前になくなっちゃってました・・・
いつになったら食べる前に忘れず写真撮る事を覚えるのでしょう?私・・・

でもそのくらい大満足で頂きました ^  ^
またよろしくお願いします ♪♪

歳々果 get はココ→→→ ( 宗家 源 吉兆庵 HP 
鬼平犯科帳でお馴染みの中村吉右衛門さん がCMをされていて、こっちも私的に 花◎

スポンサーサイト

≪ Happy Father's Day ☆ホームコレなんだ??? ≫

Comment

きんぎょはいまだにびわを食べたことがないんです。
でもyukiちゃんの日記を読んでいたら無性に食べたくなりました。
しかもきんぎょの愛する(笑)中村吉右衛門ドノが……。にゃは。

きんぎょも種を植えてみる♪

でも北海道じゃ木にならないだろうなぁ(汗

千葉ってビワの名産地だって知ってた?
だからさ~、早くこっち来ようよぉ~o(>_<)o
ね?

おっ!「源 吉兆庵」。。。
私の街は直営店は無いけれど、デパートの地下に入ってます。福渡せんべい(と言ってもクッキーにクリームはさんでありますが・・・)と、しっとり栗入りの浮島が大好きです。
びわかぁ~むかし給食に出ました。最近食べていないです・・・なんだか食べたくなりますね。写真のびわの色鮮やかさと、そのまわりのゼリーがなんとも涼しげで、そそります。ゴクッ☆
このお店は、(私の行ってるデパートのインショップ規模でも)季節や行事に合わせていろんな工夫がしてあって、のぞくだけでも楽しめますね♪
行ってみよーっと(^^)

びわ、おいしい
むしゃ・・・ひとくちでおわる

むしゃ、むしゃ、むしゃ、むしゃ、むしゃ
5こくらいたべたい

千葉の市原に住む叔父から毎年ビワが送られてきます。
気付いたときには箱は空っぽ。。。
親父がひとりで食べちゃいます。。。
くやしいです。。。

☆きんぎょ さん
きんぎょさん、枇杷食べた事ないんですかぁ;;;
それはゼヒ食べさせて上げたいです!!
頼りない味だけど、それがまた美味◎なの♪♪

植えてみて欲しぃ~~~☆枇杷の種。。。
北海道産、きんぎょブランドのきんぎょ枇杷◎笑

☆アイキチ
千葉も枇杷の名産地なんだね~~~♪お勉強~☆
ってかねぇ、、、
本当にそっちへ行きたくなってきている今日この頃。。
その時は面倒見てね!

☆ haapy-clover さん
家の周りにも直営店ないんです。。。涙。田舎って・・・
でも今は、電話1本!メール1つ!で何でも買えちゃうから便利な世の中です♪♪
福渡せんべいは未開拓の地・・・今度挑戦してみます!
●歳々果●も美味ですのでゼヒ!お試しを~☆
また感想聞かせて下さい ^ ^ ☆

☆タカ ちゃん
枇杷そっちにはなかったっけぇ??
まぁ、あったとしても全然味違いそうだけど・・・汗
食べさせてあげたいよ!
むしゃ、むしゃ、むしゃ、むしゃ、むしゃ
×10+5=55コ・・・くらい笑

☆かずぴ~さん
枇杷の名産地、千葉から毎年枇杷が送られてくるなんて!!
とっても羨ましいお話です♪♪
・・・・・
でも、お父様がお1人で食べてしまわれるとは。笑
アッパレ!お父上!!ですね ( ^ ∀ ^ ); ; ;
今年はゼヒ!バトルに勝って下さい!応援してます!!笑!

びわを喰したコメントに、ちょ~納得。私は実より葉が好物??はっつぱはすごいんだぞ~
煎じてお茶になり、煮てスキンローションになり....こんな事するのわたしらしいでしょ。さすがに
ドレッシングかけて...なんていけど
***

☆りえちゃん
枇杷の葉っぱのお茶か~~~♪♪
何だか体にもよさそだねぇ☆
今度飲ませてネ---☆
ローションも作った暁には是非試させて!!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

