happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


私も何か出来る事。

20060606004047.jpg

「脱石油」 モスバーガーを展開するモスフードサービスがお持ち帰り用ポリ袋の全廃を実施するそうです。

だから??なんて言わないでね。。。笑

 
20060606004247.jpg

ミッション開始は6月1日から!!
なんて事ない気もするニュースですが、、
私的にはちょっと っん?! と耳が ピク ピクッ とするニュースです。

全国に何店舗あるか分らないほどの大きなカンパニーで、一斉にポリ袋使用を全廃するだなんて、凄い労力が必要な気がして途方にくれちゃいますが。。
スーパーなども含めた大手チェーンストアでは、初めての試みらしく、大・感心!!

20060606004259.jpg

さすがにぴったりミッションが遂行されるのは大変なようで、1か月間の移行期間を設け、
7月1日から紙袋に切り替えられるそう。

どうしてポリ袋全廃にするかと言うと、、
ポリ袋の原料となる石油の消費を減らしたいから!!モスバーガーは2005年度に4478万枚のポリ袋を使用。
全廃で年間352キロ・リットルくらいの石油の消費が削減できるんですって。

20060606004056.jpg

紙袋は、ポリ袋に比べて単価が約10倍 ↑↑ up↑↑up↑↑
それでも、どぅにか・こぅにか商品の詰め方などを工夫して、使用枚数をポリ袋の半分程度に減らすよ!!って頑張っている様子。

ある人が、、、
それだけ頑張って1年でたった352キロ・リットル軽減??あまり変らないじゃん?!
って心無い事を言っていましたが ヽ(`Д´)ノ キィーキィー

私はどんな小さな事でも行動に移そう!という姿勢だけでも立派だと思うんですけど。。
だって、たった1リットルだったとしても減るのと減らないのでは大違い!!
もし、それを1億人の人が行動に移したとしたら~って思うだけで希望が見えてきます。

希望が見えてくると、じゃ!本当にやってみようかな~♪♪って気になってくるもの!

20060606014734.jpg

心無い人なんてこの際無視で、私も何か出来る事ないかなぁ~ ( σ v σ )
ってきょろきょろしてみた所、一先ずお水を使う時水道のネジを半回転分戻して使う事に決定してみました。

これで、汚れるお水の量が減って、環境にも生き物にも、そして結局は自分達に優しいおこないになっていく事間違いなし!!と思い込んでいる超→単純な私 ♥ ♥ ♥

7月1日には、みんなでMosさんへ紙袋に詰めて貰いに行きましょう~!!笑!








スポンサーサイト

≪ キレイなあたま・からだ。ホームなんて不思議なファッションショー☆ ≫

Comment

テーブルに水こぼしたりした時ってすぐティッシュでふいちゃうけど、ふきんに変えよ!!!お醤油とか、色ついた物こぼしたらついティッシュ使ってしまうけど、改めま~す!!

いや、内容にも関心するんだけどさ~、美味しそうな写真で文章に集中できないのは私だけかしら?(^-^;)
でも、モスはエライよ!
スーパーとかでも実施するべきだとは思うけど、我が家ではゴミ袋として活用させて貰ってるからなぁ。
ま、できることからコツコツとだね。

実際の数字ももちろん大切だけど、問題に対しての意識を持っているかどうかってとっても大切。
それがなかったら何も変わらないから。
今週か、来週に"An Inconvenient Truth"を見に行こうと計画中。
ぐるぐる考えて眠れなくなっちゃうけど(笑)、時には現実に直面しなければ。

出来ることから・・・

無理せずまずは自分の出来ることから・・・って賛成です。
数字もさることながら、実行することって大変だけどすごいと思います。単価が上がっても他で工夫して、という姿勢もイイですよね。
みんなが少しずつでも何か変わろうと思う事は大きい!個人個人でも集めれば大きな成果に、ましてやこういう企業をあげての取り組みは、他の会社や個人への意識改革につながるきっかけにもなるだろうし。私も口ではロハスな~とか言いながらまだまだできる事がありそうです。
久々にモスに行きたくなりました☆

うんうん。
お買い物に行くときに自分のお買い物袋を持っていこうといつも思います。
でもなかなか実行できないのよね~。

私は、まずはお買い物袋をもらわないようにしようw
袋をもらわない人はポイントがつくお店も増えてきたしね♪

こんな小さなことでもいいかな。yukiちゃん☆

☆Elle ちゃん
そぅだね~、ティシューを使う量を減らす!ってのもイイねぇ☆
オイルショックになったら店頭からティシューが消えちゃうって言うからねぇ・・
私も周りから見ると人いちばいティシュー消費量が多い子みたいだから気を付けよ!

☆アイキチ
>美味しそうな写真で文章に集中できないのは私だけかしら?(^-^;)
もぅ~~ハニ~ったらぁ~ ( > ∀ < )☆期待通りの反応してくれてすっごく嬉しぃー!!
7月1日皆にMosへ行って貰いたくて♪美味しい写真見たら絶対行きたくなる人出てくるはず!!
って事で沢山写真添付したのよん♪♪
そぅなの・・家もポリ袋ゴミ箱に使ってる。。汗

☆タカちゃん
意識改革!!とっても大切!
環境問題だけじゃなくて、自分の事とかでもそぅだよね~♪♪
"An Inconvenient Truth" どんなの??見たら感想聞かせてね。
でも、ぐるん◎ぐるん◎して眠れなくなっちゃわない程度にね・・笑

☆ happy-clover さん
社会的地位があったり、大きなカンパニーが率先して問題定義してくらたら
意識改革へのきっかけになるからステキな事ですよね~☆
>久々にモスに行きたくなりました☆
ここでも私のプレゼン成功ですか~◎◎行きましょう!Mos!!
・・って、私Mosさんのまわし者?笑

☆きんぎょ さん
そぅ!なかなか実行できないの・・・
でも、先ずは色々と考えてみる事が重要!!
お買い物袋を貰わない事!!全然ちっちゃくないです!
大きいよ◎

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

