happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


『よあけ』

20060508024933.jpg

ユリー・シュルヴィッツ 作・画  瀬田貞二 訳
1977年6月25日 福音館書店 発行

今日は運命の出会いのお話。

運命の出会いと言ってもある本との運命の出会いです。
こんなに心の中を衝撃が走った絵本は初めてかもしれません。←言い過ぎ?笑?

でも、そのくらい ステキ な1冊。
絵は色の付いた水墨画の様、お話はシンプル過ぎるくらいシンプル。。はぁ~
色々と、こ~でね!あ~でね!って書きたいのに・・・ステキ過ぎてなかなか言葉にまとまってくれません・・・
32ページあるこの本、1ページにつき約10~20文字たらずの言葉でお話は進んでいきます。
お話のモチーフは、唐の詩人柳宋元の詩『漁翁』によっているそう。

20060508034313.jpg

おともなく、、、
と言うくだりから『よあけ』の世界へ旅が始まります。

静まり返った夜明け前の湖のほとり。おじいさんと孫がもうふでねている。
月が全ての物を照らし、動く物はなにもない。
一瞬さざ波が立ち、すべてが動きだす。

20060508024942.jpg

小さな生き物達、鳥、空気、そしておじいさんと孫、、、
みずをくんで すこしひをたく、
おじいさんと孫は湖にボートを出しこぎはじめ、、
どんどんボートをこいですすんでいく・・・

20060508024958.jpg

そのとき




















20060508042053.jpg

やまと、みずうみがみどりになった。

29ページはほとんどダークな色の絵で進んでいくのですが、最後の3ページはページをめくった時、何か初めて見るものが目の前に現れた!と言うような ハッ! とした驚きがあります。

そして、この本の中で私が好きな部分は 『みずをくんで すこし ひをたく、』
と言う部分。
沢山手に入れようと思えばいくらでも手に入るのに、必要な分だけ手にする。
いつも、こんなシンプルな澄み切った人であれたらいいなぁ~と思わせてくれます。

そして、そして、さっきまで暗かったのに『よあけ』って本と突然やって来るんだよね。
人生でもそう、さっきまで辛い中にいても次の瞬間には『よあけ』がやって来てたりするもの!
明日も笑顔で頑張ろっと♪♪
そんな気持ちにさせてくれる1冊です。



スポンサーサイト

≪ 雨にも負けず!納品完了!!ホームa Lily of the Valley ≫

Comment

キレイな絵だねぇ~☆

☆アイキチ
キレイでしょ~☆

本と、大好きよ♪♪字の少ない本って☆←そこかよ・・笑
冗談抜きでこの本イイよ!

ステキな絵本ですね。
原文が英語なら読んでみたいなぁ。

きっと日本語で読むより心に残ると思うの。

( ゚Д゚)おおお!!!!
実は実は、つやつやもこの絵本を持っていますよ~。

シンと静まり返った夜明け前の世界。蒼いグラデーションは空気の冷たさまで感じさせますね。

この本は、結婚祝いに友人からプレゼントされました。こんな素敵な本をチョイスしてくれる、ほんとうに素晴らしい友人なんです!

☆きんぎょサン
とってもステキな絵本ですよ☆
英語版『よあけ』*りすねこタカコに探して、送りな~!!
って、命令口調で言ってみて下さい。笑
その時は私の分まで命令お願いします m ( _  _ ) m プププッ

☆つやつやリーダーさん
えぇーーーリーダーもお持ちですか~♪
リーダーと同じ物を持っているなんて~なんだか嬉しぃです ( *^  ^ * )
しかも、ご結婚のお祝いプレゼントだなんてますますステキです◎◎◎

とってもステキなお友達ですね~。

必要な分だけ・・・

いくらでも手に入るのに必要な分だけ・・・
そうそう、みんながこういう気持ちでいれたら心豊かに、世の中はもっとHAPPYに♪本当にステキ☆と思いながら、日々の暮らしでその大切なことを忘れてしまいがちです。で、やっぱり欲が出てしまう自分です。反省、反省。
この本、わたしも読んでみたいです。探してみます~。

☆happy-cloverさん
私も、『みずをくんで すこし ひをたく』精神を遂行できれば!
と思いながらも、欲張り精神旺盛で困っちゃいます・・笑
ステキな絵本ですよ!探してみて下さぃ☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

