happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。



おせち!おせち!!おせち!!!

20060102231628.jpg

2006年、我が家の「おせち」は超ーゴージャスに吉兆のお取り寄せ~~~ ( ^ ∀ ^ )なんて言いたい所ですが・・・
2006年・我が家のおせちは << Yuki 庵 >> の3段重おせちです。笑
って、手作りかよ。笑 でも、頑張りました~。
30日の夜中からノンストップで31日の夕方まで約1日半かけてのおせち作り。
疲れ果てましたが、元日に間に合って良かったです!
20060102231744.jpg

菊花かぶ・・・かぶに飾り包丁を入れて、可愛い菊のお花に。
田作り・・・昔、小魚を田畑の肥料にした事から豊作を祈って名付けられたもの。
ブリの照り焼き・・・ぶりは成長と共に呼び名が変る出世魚。とっても縁起のよい魚です。今回は私好みで漬け汁に柚子の皮を沢山入れて、ブリの照り焼き柚庵風です。
            関東では、わかし、いなだ、わらさ、ぶり。
            関西では、わかな、はまち、めじろ、ぶり。と名前が変るようです。

20060102231716.jpg

紅白なます・・・大根とニンジンの紅白の色合いがおめでたい雰囲気を演出。
たたきごぼう・・・細く長く、土にしかっり根をはって育つ事から、長寿や健康を連想させる縁起のよい食べ物。
昆布巻き・・・「よろこぶ」につながる縁起物の昆布。昆布巻きや伊達巻などは巻物を表す文化の象徴です。昆布と中に入っている鮭の相性がピッタリでいくつも食べたくなっちゃう美味しさです
いかのウニ焼き・・・ウニと卵黄を混ぜた黄金色のたれが財宝を連想させる縁起のよい一品。ウニの香りが美味しさを引き立ててくれます。
錦卵・・・黄身と白身の2色が美しい錦卵は、その2色が金と銀にたとえられ、お正月料理として喜ばれます。2色を錦と語呂合せしているともいわれます。口に入れたとたんホロホロと溶ける口あたりが癖になる事必至!!!
えびの鬼がら焼き・・・長いひげをはやして腰が曲るまで長生きする様にと願って、頭付きのえびで作ります。えびの赤い色が日の出にかけられているとか。

20060102231531.jpg

黒豆・・・家族がまめ(健康)に暮らせるように、豆のようにしわが寄るまで健やかに過ごせるように願って食べます。でも、本との所は豆にしわが寄っちゃいけません!今回は綺麗にしわ1つなくふっくらと仕上がってくれました~。イエイ
栗きんとん・・・きんとんは「金団」と書き金のだんごと言う意味。黄金色の財宝に例えられます。また、昔から勝ち栗として縁起のよいとされる栗をたっぷり入れて。おせちの定番中の定番です。
数の子・・・数の子はにしんの卵。卵の数の多さから、子孫繁栄を意味する縁起のよい食べ物です。
炒り鳥・・・穴のあいた見通しのよい「れんこん」、真っ直ぐにすくすく育つ「たけのこ」、細く長く幸せにと言う願いを込めた「ごぼう」など、縁起のよい野菜を使った煮物。
伊達巻・・・江戸時代、長崎に伝えられたしっぽく料理の中に、「カステラかまぼこ」というものがあり、これが江戸に伝えられ、伊達者達が着ていたドテラに似ていった事から伊達巻と呼ばれるようになったようです。

20060102231545.jpg

一の重に祝いの肴や口取りなどを詰め。

20060102231555.jpg

ニの重には焼き物。

20060102231604.jpg

三の重に煮物を詰めます。

でも、詰め方やしきたりは地域やお家によってさまざま。頂く時にそれぞれの食材の味がお互いを邪魔しないように詰める事が1番のポイントかもしれませんね。

20060102231700.jpg

そして、、、
やっと、みんな揃っておせちをいっただ~きま~~~す!!!
先ずはお重からわざわざ取り分けなくていいように、ガラスの長皿に一の重に入っている祝いの肴たちを一口ずつ盛っておきました。
後は空いたお皿を取り皿にして、食べれる所までパクパク・パクパク・・パクパク・・・パクパク・・・・・。

そして食べ疲れたら、お菓子とお茶でも飲んで。
また、残ってるおせちをパクパク・・・・・エンドレスなのです。笑

来年は洋風おせちに挑戦しちゃおっかなっ!!!なんて * ^  ^ *


≪ おちつき。。。ホームお屠蘇にお雑煮。 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

