happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


お屠蘇にお雑煮。

20060102223511.jpg

ばたばた、ぐでぐで、、していたらアッと言う間に元日が過ぎ新年も2日目が過ぎようとしています。
昨日の元日は朝から、御屠蘇の準備におせちのテーブル準備と徹夜続きの体に鞭打って頑張りました--- V ( ^  ^ ) V

クリスマスの時にお友達から頂いたドイツの白ワイン(甘口)も開けてみました。美味しかったです。Kチャンご馳走様でした。
そしてお気に入りの花器にこれまたお友達のお父様が丹精込めて育てられた、松、千両、万両を生けて。
うぅ~~~ん、お正月~!Qアリガト。

20060102224401.jpg

20060102224352.jpg

朝は何か口にしてしまう前にみんな揃って御屠蘇(おとそ)の儀式から。
お酒に屠蘇を入れて、1人1人新年のご挨拶をしながらお神酒を頂きます。
その後、さいたスルメ、昆布、干し柿の3種を1度に箸にとり、お塩を付けてこれも1人1人の手のひらに渡して「今年も元気でネ 」ってご挨拶。

20060102224342.jpg

そんなこんなが済む頃には、何も食べていないおかげでお腹の虫がグーグー。笑
やっとご飯!!!イエイ。
朝&お昼は軽~く年末についたお餅でお雑煮三昧です。
我が家のお雑煮は、昆布とかつおでとったお出汁ベースでお醤油味の丸餅です。
それに鳥の照り焼き、紅白かまぼこ、ニンジン、白菜、水菜、を入れて。と言ってもその時あるものを入れるだけって話も・・・笑

お雑煮って所変れば何とやらなんですよね。我が家はお醤油・丸餅ですが、お友達の所はお醤油・角餅らしく、四国のある地域では白味噌・あん餅だそうです。
皆さんのお宅のお雑煮はどの様なお雑煮ですか?

スポンサーサイト

≪ おせち!おせち!!おせち!!!ホームハッピーニューイヤー!!! ≫

Comment

ユキちゃん、今年もよろしゅうおたのもうします。

きんぎょは北海道です。
北海道はいろいろな地区の方が移住されているので、お雑煮もまちまちです。
きんぎょのご先祖様は愛媛だそうで……。
母がお雑煮にあんこもちを入れている姿を見ておののいた経験がございます。
ですが基本的にはしょうゆあじで四角いおもちです。大根とにんじん、ごぼうにたけのこ。鶏肉にみつば。あと、こんにゃく。とりあえず好きなものがどっさり入っていることには間違いありません(笑

いいや。まずは食べに行くから残しておいてね~~~(笑

☆きんぎょサン
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
北海道のお雑煮っていったら、蟹に、いくら、ウニ!と海の幸万歳!!!って感じ?なんて1人想像しただけでニマニマしちゃいました。。。笑

愛媛の方なんですね、あんこ餅お雑煮♪
でも、1度くらい食べてみたいなぁ~なんて思います。是非、食べにお越し下さい。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

