happy recipe 55

私的、幸せの作り方、見つけ方。゜☆。゜*。゜幸せってほんのちょっとのさじ加減でやってくるものかも*・゜☆。♪゜。*・。

スポンサーサイト


水の都が大変です。。。

venice-up2.jpg

タイトルにもしましたが、<<水の都が大変です>>
ニュースによると、満潮時に冠水が始まりあのステキなサンマルコ広場全体が水浸しになったと言うのです。
今では水もほとんど引いたようですが、満潮時に強い季節風が吹いていたら、広場が再び水没する可能性が高いらしいんです。。。
venice-up5.jpg

通りは水浸し。。。そのため人々がちゃんと歩けるように仮設歩道が作られ、その上を人々が歩いています。
もぅかれこれ8年ほど前の事になりますが、ヴェニスを旅行した時もこのような仮設歩道を張り巡らせている場所がありました。
その時は「あぁ~これも水の都ならではな感じの景色なのかしら~。」なんてのん気な事を思っていました。。。(勉強不足で恥ずかしいです。。)
仮設歩道の原因が、温暖化や地盤沈下だっただなんて・・・
ヴェニスは干潟の上に造られた人工の島!地盤沈下は避ける事が出来ない街なんだそうです。それに加え、地球温暖化による海面上昇で水位が上昇しまくり、、、年平均40回も冠水に見舞われているそうです。

venice-up4.jpg

↑コレ2004年ある日のヴェニスの様子。
なんて事!
137センチという記録的な潮位を記録し町は大混乱、、商店も水浸しに。観光客たちは、水没したサンマルコ広場をこんなかたちで歩いていたそうです。

冠水は20世紀初頭には年数回ほどだったようですが、この100年間に地盤が約13センチ沈下し、海面は約10センチ上昇。。。
と言う事は、上から13センチ・下から10センチ・計23センチの海面上昇です。冠水回数も年々増えていると言いますが、それもそのはずです。。
「100年後には街の大部分が水没する」との予測もあるそうで、可動式水門で外海からの水を止めたり、地下に水を注入するなどの対策が国会で論議されている真っ最中。
早くどぅにかして!!!って思いますが、人に頼ってばかりでもダメ!私達も毎日の生活の中で少しでも何か役に立てる事はないのかなぁ?って思います。

venice-up1.jpg

だって、こんなにステキで美しい街なのに。
海の中に消えていってしまうなんて、とっても残念です。
それに、温暖化の問題ってヴェニスだけの問題じゃないです。
私達み~んな、人間も、動物も、草花にいたるまで地球にいる生あるもの全ての問題です!
何て言いながら、寒いと暖房使っちゃうし、、ちょっとそこでも車に飛び乗っちゃう、、、
こんな小さな事から少しずつ意識してみる!と言うことが大切なのよ!って思う今日この頃です。

venice-up3.jpg

↑コノ景色だって、パッと見は水の中に寺院が建っていて幻想的な景色!でも幻想的どころか、超ーーー問題景色です!
このニュースが少しでも温暖化問題を考えるきっかけになればイイなぁ~って思います。
それにしても、「京都議定書」 ってどぅなっているのでしょうね?
アメリカは猛反対、猛反対の名目として「アメリカは車社会なので車使用率を下げるなんて出来ない!国を守る為だ。」との事ですが。。。
山口の田舎住まいの身としては、その言い分も分らないでもないけど、、でもねぇ~。
今、国を守っても、今、その問題をちゃんと考えなくちゃ!地球がどうにかなってしまったら国どころの騒ぎじゃありません。

皆さんはどぅ思いますか?温暖化。
スポンサーサイト

≪ LEGALLY Blonde -----☆ホームChristmas オーナメント 。・゜*゜・゜。゜ ≫

Comment

忘れがちだけど、環境問題ってほんとは日常の問題なんだよね・・・。

今モントリオールで、地球温暖化に向けた国際会議が開かれてて、そこで「国連気候変動枠組条約締結国会議」と、この二月に発効した”京都議定書”を批准した国々による「第一回締結国会議」が同時に行われてるみたいだよ。
アメリカ等の京都議定書に署名はしたけど締結してない発展国とか、中国・インド等の発展国とか、乗り越えなきゃいけない壁は高いよ。
発効された議定書自体も、問題を抱えてるし。
でもたとえ問題だらけでも、投げ出さずに頑張れよ、お偉いさん!頑張ろうぜ、お偉いさん!って感じ。
少しずつでも改善していかなきゃね。
私達ももっと敏感になって、日常でできることをやらなくちゃっ。

☆タカチャン
モントリオールで会議しているみたいね!
昨日のニュースでは、「アメリカが署名を渋ってしないからそれをどうにか署名させるのが当面の問題」って言ってた気がするけど、、私の聞き間違い?
それにしても本と、お偉いさん達もっと・もっと・頑張れよ!!って感じよね~。
でも、お偉いさん達にまかせっきりってのも不安だし、私達も毎日の生活の中で出来る事から少しずつやっていけばイイね♪

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

yuki

  • Author:yuki




  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









    当サイト一切の画像
    無断転載をお断り申し上げます

    ☆記事と直接関係の無いコメント、アダルトコンテンツを含むサイト(URL)、TBは削除させて頂く事がございます、ご了承下さいm(_ _)m

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

